【雑な感想】バビロン大富豪の教え

どうも

 

今更ながら、2019年に初版が出された「バビロン大富豪の教え」を読みました。

f:id:tempablog:20200516083843j:plain

 

買うか迷っている人のためにちょっとだけ感想を書こうと思います。

 

書籍の概要

 古代バビロニアに存在した石板を解読しながら、大富豪になるために必要な精神的な考え方を書いていて、大きく分けて、2つのことが書かれていました。

  • お金持ちと貧乏人の違いは。
  • お金持ちになるには、何をすればいいのか。

古代バビロニアで貧困な家庭に生まれた少年の半生をベースに上記2点が描かれています。

 

読みやすさ

普段あまり本を読まない私でも2日で読めました。

というのもマンガで書かれているからです。

 

コンセプト

少年が師匠と出会い、師匠から学んだことを実生活でアウトプットしていくというのがコンセプトのようで、うまくいきすぎな面もありますが一理あるのかなと思いました。

 

最後に為になるのか

個人的にはためになると思いました。古代の話であっても要所要所に現代におき替えた場合のことが書いてあったりしました。

貧富の差が存在する国の一人として

  • 今の生活でいいの?
  • その生活を買えるためにはこういうことからはじめませんか?

ということが明確に書いてあって今からでも実践できるものもたくさんありました。

私事ですが、すでに結婚しています。もし独身の時に出会っていた本であれば今はもっと違ったものではないかと思えるほど個人的には刺さった本です。

 

しがらみがある人間よりもある程度自由のある人が読むのがいいと思いました。

とはいえ、結婚している私でも今から始められることがありましたし今も実践しています。

このほんと出会ってからの変化は以前よりもお金もちになったということでしょうか。

 

私は、投資をしています。この本での教訓を投資の場に当ててみて実践しています。ちょっとした意識改革だけでかなり勝率が上がっています。

 

 かなり読みやすい本なので、一度読んで終わりではなく自分が”だらけてきた”ときにまた読もうと思っています。

 

 

本を読む前と読んだあとだと人生観が変わる本っていいですよね。この本は人生観が変わる本だと思いました。

マンガなので、立ち読みでも結構よめるんじゃないかなって思います(笑)

 

本のリンクは以下に貼っておきますね