奈良にできた蔦谷書店にいってきました(5/22更新)

どうも

タイトル通りなのですが、奈良市コンベンションセンターに4/1からオープンした蔦谷書店にいってきました。

5/22更新
営業時間が拡大し、カフェコーナーも使えるようになりました。
5/20~8:00-20:00で営業をしています。中村政七商店は10:00-18:00です。
コーヒーを飲みながら本を読むことが店内で出来るようになって良かったです。ちょっと中を見てみたんですが、パソコンを使っている人もいたので必ずしも本を片手にコーヒーを飲む必要があるわけではなさそうですね!
それでパソコン使う人が増えすぎると規制がかかりそうですが・・

5/12更新
時短営業を開始しました。中村政七商店はまだ休業ですが、5/11~10:00-18:00で営業を再開しています。
ただし、カフェコーナーは使えないようで、コーヒー飲みながら本を店内で読むことはできないみたいです

5/10更新
コロナの影響で5/10まで休業されます。中村政七商店は当面休業のようですが、明日から蔦屋書店は再開するようです。

4/23更新
コロナの影響で、4/25~5/6の間、休業されます。関連するファミリーマートや中村政七商店も休業です。

4/17更新
コロナの影響で、営業時間が8:00~20:00までに変更されてました



f:id:tempablog:20200401082942j:plain

4/4(土)にオープンですが、4/1~4/3はプレオープン。
8:00に営業開始ということで、オープンと同時に入店!

私のお目当ては、あるかわからないスタバのオープン記念品

ありませんでした

そんなことはさておき、どんな施設か紹介しようと思います。

どんなところ?

蔦屋書店に初めて行かれる方もいると思うので、ざっとどんなところか。
コーヒーさえ買えば本を買わずにずっと読んでいい場所
以上!



ちょっと雑過ぎですかね?でもほんとにそうなんです。付録があるものは読めませんが、たいていの本は読めます。
スタバが入っているので、スタバのコーヒーを買わないといけないと思われがちですが、同店舗にはたいていファミリーマートが併設されています。
ファミマのコーヒーでも問題なので知っておくとお得です。

f:id:tempablog:20200402082727j:plain


奈良 蔦屋書店の品ぞろえ

関東にいたときに良く行っていた蔦屋書店にくらべ、本の種類が歴史系に偏っているような気がしました。
デザインや、IT・WEB関連の本がおおいイメージでしたので地域の色を出したんでしょうね。
話題の本はきちんとそろっていました。
人気のジャンルはしっかり押さえられていて、最近のトレンド(キャンプとか)の本もしっかり陳列されていましたね。
雑誌の数もそれなりにあり、1日いても飽きないのでは?って感じですね。
普通の本屋にないようなおしゃれな本も置いてあったり、結構発見は多いかもしれません。

また、絵本も充実しているので子供がいる方は、子供と一緒といって絵本を読み漁るのもOKでしょう!

設備

本を読むためのベンチや電源着きのカウンターがありました。
f:id:tempablog:20200402083204j:plain
関東にいたときは、そこでパソコン使ってたら怒られたんですが、今回はそのような注意書きは今のところないので使っても問題ないかもしれませんね。
ベンチ・カウンターだけでなく、対面で座れる椅子もあるので本を読みながら気になったところをお友達と共有・・なんてこともできますね。
本を読まずにお話だけ!っていうのは注意されなければOKだと思います。
でも、本を読んでるひともいるのでほどほどに。

また、ベビーカーも用意されていたり、授乳室かな?そういうマークもあったので、お子様が小さい方も来ていただけると思います。
ちなみにお手洗いは1Fに1か所、2Fに1か所ありました。
f:id:tempablog:20200402083717j:plain

本の購入には、有人・無人レジがあるので並ばずに済みそうでした

本以外にも!?

奈良の工芸品でしょうか、小皿が入店直後からずらーっと並んでました。もちろんこれも購入可能です。
他にも、おしゃれなカバンなども売られていましたね。
また、レトロなキッチン用品(雪平鍋など)も、おいてました。
この辺は、季節やトレンドに合わせて変わっていくと思います。

2Fに上がると化粧品のようなものも売られていましたね。
はじめていくと「これほんとに本屋!?」って思うかもしれません

空いてる時間(4/5更新)

4/4に無事グランドオープンしたわけですが、まぁ人がおおい!
駐車場も満車で、近くのコンビニの駐車場に止めて来店している方もいたみたいです。(やめましょうね)

オープンしたばっかりだし、土日だしでここ数か月は人は多いでしょうね。
ほとんど椅子は埋まってるし、「あいた!」と思ったらすぐに別の人が座るし・・
外の椅子は気温にもよるのかな?4/4はだめでしたが、4/5は割とすんなり座れました(が・・・寒い)

色々観察して今わかっている範囲で土日の込み具合まとめました。
・オープン直後:座れる
・10:00~15:00:ちょっと厳しいかも
・15:00~17:00:探せば座れる
・17:00~:座れる

まぁこんな感じ。一応23:00までやってるので、夜は普通に座れると思いました。
でもでも2人以上はちょっと今はむりかも
大人数でわいわいする場所ではないっていうのもあるけど、今は人がすごいおおいので。

土日はこんな感じですが、平日はきっと少ないはず。(プレオープンも少なかったし)
気になる方は平日に行ってるとゆっくりできるかもしれませんね。



まとめ

f:id:tempablog:20200402085059j:plain
・コーヒーを買うと本読み放題
・本の品ぞろえは歴史よりだが、一応まんべんなくあり、普通の書店にはない本も置いている
・ベンチ、カウンター、テーブルあり
・電源あり
・赤ちゃんと来ても大丈夫
・本以外にも見どころあり


一度行くとハマるかもしれません。子供が本好きになるかもしれません。清潔感があっておしゃれ、ちょっとしたセレブになれる場所ですので是非行ってみてください