潰瘍性大腸炎でも団信は通る!

どうも 持病があると、団信がつけられない、またはワイド団信になって金利が上がる・・ と思っていました。 今回、審査した2社とも普通団信が通りました!!!! 審査した銀行は 南都銀行とりそな銀行 です。 持病があるので、フラット35じゃないと無理だ…

潰瘍性大腸炎でも団信通るのか?

どうも 家を購入するにあたって、住宅ローンはほとんどの人が借りることになります。 特定の住宅ローンを除いて、団信(団体信用生命保険)の加入は必須になります。 が、、、持病がある人は引き受けてもらえない場合があります。 さてどうなることやら。。 …

UC再燃・・

どうも UCが再燃しました・・・。 下血はないし、回数も少ないほうですが普通の便でないと あー-またか。。と思います。 食事を調整して落ち着くまでもっていきたいと思います。 平均寿命は健常者と変わらないってよく書いてあるし、いい薬がいっぱいでてき…

地方に住んで気づいたデメリット

こんにちわ 今回は、身をもって体験した地方移住のデメリットについて、記事にしようと思います。 これまで、福岡、長崎、神奈川、奈良と4県に住んできました。 神奈川に住んでた時は川崎市のど真ん中(ラゾーナ川崎とかある)でした。 では、都心と比べた…

たびたび書きたくなるブログ

こんちわ 1年おきぐらいに書きたくなるブログです。 特に話題もないのですがまた、何かネタを見つけては書いていこうと思います。 お金のこともそうだし、健康のこともそうだし、潰瘍性大腸炎のこともそうだし。 最近だと、家を買おうとしてて一条工務店で…

30になって何かが変わると思ってた。変わったのは、、

どうも 数ヶ月前に30になった私です(笑) 30年よく生きてこれたなぁーって思います 30になったら、仕事もバリバリできて家庭持って順風満帆かなって想像してたんですけど、色々ギャップがあったので、今回はそれを記録します。 スーツが似合うようになって…

新卒に伝えたいファイナンシャルプランニング

どうも 今回は、ファイナンシャルプランナーのわたしが新卒のときに知っときたかった、始めたかったことを紹介します。 もう入社式終わって色々手続きが終わってるかもですが、おわってても大丈夫!いまから変えていきましょう! 1、保険 医療保険とか生命…

ラクアが届きましたー(4/8更新)

ども! ついに我が家にラクアが届きましたー ラクアってコレね。 ※ちなみにサンコーの公式ショップが一番安いです! THANKO 食洗機 食器洗い乾燥機 工事不要 水道いらずのタンク式食洗機「ラクア」 STTDWADW メディア: 今のところ、設置して通常モードで動か…

新生活!!ガチガチの新卒社員におくる言葉

どうも 4月に入って、新入社員が会社に入ってきました。 ギラギラしてるやつ、ヘラヘラしてるやつ、不安そうにしてるやついろんな人がいました。 私が会社に入ったときは、地方から東京にきたことの不安があったり、仕事のイメージが全くできてなくてちゃん…

約1年やってわかったリモートワークの闇(笑)

どうも リモートワークって聞くと、「羨ましい」とか、「どこでも働けるね」とか、よく言われますよね。 4月から新社会人の方も、いきなりリモートワークになるってこともあります。 ということで、今回はリモートワークできても、結構難しいんだぞってこと…

発見!コロナの心配せずにマラソンができる!!!

お久しぶりです。 今回なんですが、在宅ワークで運動不足の方とか、ジムに行きたいけどコロナの心配があって家族から止められてる人向けに発見したオンラインマラソンというものを紹介しようと思います オンラインマラソンとは 大会の種類 必要な道具 最後に…

AST・ALTが基準値の2~4倍!!!2か月後の再検査で・・・

どうも UCのかかりつけを変えて、新しい病院に行きました。 最初、血液検査をしたんですが肝臓の数値が異常値を示してましたので記事にします。 検査結果の数値 血液検査の前の生活習慣 再検査に向けてやったこと 2か月後の再検査結果 検査結果の数値 早速で…

FP2級を1週間の勉強で取得したときの条件と方法

どうも だいぶ前に、FP2級(ファイナンシャルプランナー2級)を取得したのですが、実は1週間しか勉強していません。頭がいいからでしょ?と思うかもしれませんが、頭脳は中の下です。 いま思い返せば、いろんな条件がよかったり、勉強法がよかったのかもとお…

新型コロナ抗体検査を受けてきました

どうも 久しぶりに書きます。 タイトルにある通り、新型コロナ抗体検査を受けてきましたので、その流れと結果を記事にしようと思います。 1、きっかけ 2、検査の流れ 3、結果 1、きっかけ コロナ抗体検査を受けようと思ったきっかけは、1~2週間前風邪…

子供にかかるお金、正直なめてた(笑)

どうも 正直なめていた。子供が生まれて必要になるものとそれにかかるお金・・ そこで、今回私が購入した、または近々購入する予定のものをまとめようと思います。 これからの人も知っておくのと、知らないのじゃ結構違います。 ※先輩パパママの方へ、「これ…

ワーママが超人だった件について

どうも 先日第一子が誕生しました!! 私の嫁さんは、私の転勤と同時に仕事を辞めて今は専業主婦をしています。 今は、生まれたばかりの子の世話をしてくれてます。 恥ずかしながら、生まれるまで子育てで何をするのかというのはあまり知りませんでした。妻…

どこいった?オートミール。。困ってる人は見てみて!!

どうも タイトルの通り、スーパーに行くたびにオートミールが置いてあった場所に行くのですが。。 オートミールが全然入荷しない!!! ちょっと前までオートミールは普通に手に入ったのですが、今は近所のスーパー3件全部で売り切れ状態が続いています・・ …

え?奈良に関西初出店のお店が!?

お久しぶりです どうも。 ちょっとサボってました(笑) 奈良コンベンションセンターにある蔦屋書店にいきましたか? コロナの影響もあっていかれていない方もいるかと思いますが、今は結構にぎわってます。平日だとまぁそこそこ空いてるのでゆっくり本を読め…

【雑な感想】バビロン大富豪の教え

どうも 今更ながら、2019年に初版が出された「バビロン大富豪の教え」を読みました。 買うか迷っている人のためにちょっとだけ感想を書こうと思います。 書籍の概要 読みやすさ コンセプト 最後に為になるのか 書籍の概要 古代バビロニアに存在した石板を解…

届きました!フィンランド・ベイビー・ボックス!!(5/23追記)

どうも 我が家にはもうすぐ、ベイビーが生まれます! 準備は結構早いほうがいいと奥さんに言われ、そしてフィンランドのベイビーボックスがいい!と言われポチッたのが2020年3月2日。。 あれから2か月半・・・・・ ついに届きました!! わーいわーい!! ど…

おうち時間を楽しもう~自宅でカラオケ~

どうも コロナもだいぶ落ち着いてきたみたいですね。 ここで気持ちを緩めず第2波が来ないように個人個人が意識することが大切ですね。 おうち時間で、映画やドラマやお菓子作りにつかれた方もそろそろ出てくるような気がします。 そこで今回共有するのはカ…

保管方法に注意。次亜塩素酸水はすぐに劣化します!(次亜塩素水を作る方法も!)

どうも 最近、全国各所で次亜塩素酸水の無料配布がされていますよね。 この次亜塩素酸水で効果が確認できているのは黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、黒コウジカビ、MRSA、大腸菌、レンサ球菌、インフルエンザウイルス、ノロウイルスの殺菌については効果が確…

難病医療費助成の申請方法~潰瘍性大腸炎になって数年経ちますが、初めての申請です~(7/1更新)

どうも 数週間前に大腸検査をしてきました。 その時にまとめた記事は↓ その時に、「中程度だから申請してみようか」といわれました。 今回は申請方法や私の場合、ネットで調べた情報と違っていた部分があったので共有しようと思います。 更新か所は、記事の…

第1回21日間ダイエット結果・・・2キロ落ちた。~運動と食事の備忘録~

どうも 更新が遅くなったのですが、 21日間のダイエットを終えました。 その結果・・・・個人的にはすごーく微妙な結果(笑) 【結果】 体重60kg → 58kg 体脂肪率 16% → 15% ※市販の安い体重計で計測しています。 3週間で2キロ、体脂肪1%減かぁ。良いのか悪…

ベビー用品がない!~妊婦の悲痛な叫び~(4/25更新)売ってる場所さがしました。

どうも 「#赤ちゃんのものを奪わないで」がメディアに取り上げられてから数日が経ちました。もちろんコロナの影響です。 特にTwitterで話題になっていたのはこの5商品 ・沐浴ガーゼ ・肌着 ・おしりふき ・ミルトン ・哺乳除菌薬 加えてこの商品も在庫切れ…

中島君のトレーナーミスってない??・・~サザエさんの謎~

どうも 今日は日曜日ですね。 夕方、サザエさんをみてました。 今日のサザエさんで、カツオくんは「K」のマークがついたトレーナーを着ていました。(画像は・・すみません写真とれませんでした。) カツオの「K」なんでしょうね。 で、親友の中島君は画像の…

うそ!?そんなことある!?!?~明日は我が身だった件~

どうも 今日、自分が参画していたプロジェクトの中止が発表されました。 原因は・・・コロナ。 周りのプロジェクトが規模縮小したり、やる前から中止になったりっていうのは聞いていました。システムエンジニアの職についていて、同業他社も四苦八苦している…

【初心者向け】自宅で出来るコロナ太り対策~効果的な運動3選~

どうも 外出自粛を要請されている今、コロナ太りが懸念されます。 普段から運動しない人でもテレワークになって、自宅にいる時間が長くなると通勤で使っていたカロリーが消費されないので知らない間に太っている可能性があります。 そこで、自宅で出来る運動…

完全に主観です(笑)~いま仕込みたい穴場銘柄~

どうも コロナで株価が乱高下してますが、以前に比べて落ち着いてきたようにも思います。 株価が落ちている今、仕込みたい銘柄って色々あると思いますが、個人的に気になっている業種と会社を紹介していきます。参考にしていただければ幸いです。 今回は ・…

潰瘍性大腸炎の定期検査してきました~大腸検査の流れ~

どうも 昨日、潰瘍性大腸炎の定期検査をしてきました。 最初に結果を言うと 「寛解にしては腸が荒れてる。薬を1日ペンタサ500を2錠じゃなくて、6錠に。あと忘れないようにしてください。忘れたは無しでお願いします。(怒)」 こわっ・・しかも6錠に増えた・…