UC(潰瘍性大腸炎)を公表したらみんな優しかった件

f:id:tempablog:20200215115817j:plain

 

どうも、僕です。

 

普段は、株やお得情報を気が向いたときに書いていますが昨日TwitterでUCを公表したら以外にも周りが優しかった、という件について書こうと思います。

 

 

まずUCとは・・

潰瘍性大腸炎は炎症腸疾患のひとつで、大腸の粘膜に炎症が起きることによりびらんや潰瘍ができる原因不明の慢性の病気です。 主な症状としては、下痢や血便、腹痛、発熱、貧血などがあります

https://www.ibd-life.jp/basicinformation/uc.html

 

この病気ですが、原因不明というとおりまた根治できない病気になっており、難病指定されています。また、障害年金の対象になることもあります。

 

ただの下痢とは違い、数日では回復せず一度発症すると数週間~数か月、長い人は数年単位で苦しんでいます。その間、前述の症状に苦しむことになります。また、症状が落ち着いたからといって、油断していると再燃といって、また同じ症状が出てしまいます。根治できないため、症状が落ち着いている状態(寛解)を伸ばすための治療しか今のところできていません。

 

私の主な症状としては、下痢・下血・腹痛です。1日に10回くらいトイレに駆け込むこともあり、間に合わないことも以前ありました・・

 

Twitterで告白・・・

 2016年に診断されてから、昨日まで家族以外の人には言っていませんでしたが、隠しても隠さなくても変わらないか!と思いツイッターでこうつぶやきました。

 

ふぅ、、潰瘍性大腸炎が再燃した(。´Д⊂) 1年以上寛解状態だったのに。。 1~2ヶ月はトイレがお友達になるやつだ まわりに潰瘍性大腸炎のひとおらんから分かってもらえないんだよねぇ

すると、たくさんの「イイネ」やリプライ、リツイートをいただけました。同じように苦しんでいる人や、周りにいて大変そうだと感じている人、私を励ましてくれる人いっぱいいました。

私の家族は正直、この症状をあまり理解してくれないのでずっと一人だったのですがやっと理解してくれる人と出会えた気がしました。

もっと早く公表したらよかったと・・

 

このブログをみて、もし私も実は・・という人がいるのであれば、恥ずかしいかもしれませんが公表してもいいと思います。

私の場合、いろんな優しい方々からの声に心が安らぎました。

 

そして、タンパク質が回復にはいいというアドバイスをもらったり、脂質はできるだけ取らないようにしたほうが良いなどのDMもいただけたりしました。

そういった情報や個人単位で実践している回復手法などを共有してもらえると思います。

 

一人で悩まず、だれかに言ってみることは大事だと実感した日になりました。