潰瘍性大腸炎再燃してるときでも断食は有効??

どうも

 

タイトルの通り、UC再燃中に断食をやってみました。

きっかけは ↓ です。

 

3日食べなきゃ、7割治る

3日食べなきゃ、7割治る

 

 ってことで、3日断食に挑戦してみました。

 

といっても、準備期間2日、回復期間5日間になるので、実際には10日間くらいは断食関連の期間になりました。

 

早速、断食開始前と終わった後の体の状態です!!

断食開始前の体の状態

体重:58kg

UC:再燃中(下血あり)

断食修了後の体の状態

体重:55kg

UC:治りかけ(下血なし)

 

いきなり、結果を公表しましたが10日間でかなり良くなりましたよ!

私の場合は断食が有効でした。

 

断食は、準備・断食・回復の3つの工程に分かれているのですが

一番、回復期間がつらいです。

 

おなかはすいているし、いっぱい食べられそうだけど、油もの食べるとすぐ下痢になりますので食事は基本1日1食で5日間は正直しんどかったです。

 

【回復期に食べてたもの】

回復期1日目:重湯(ほとんどお湯)

回復期2日目:重湯(すこーしごはん)

回復期3日目:おかゆ(緩め)

回復期4日目:葉野菜入りおかゆ

回復期5日目:細かく切った根菜入りおかゆ

 

食欲が爆発しそうだったんですが、Youtubeでデカ盛りの動画見て何とか乗り越えました。

 

寛解状態が続いていても、いつなんとき再燃するかわからないのがUC。

 

色々調べてみると、UCにはオートミールは有効的ということでした。

ってことで、オートミール始めてみました。

 

shunsukesblog.hatenablog.jp