大学進学はお金がかかる!!~子供のために知っておきたいお金のこと①(全2回)~

どうも

 

たまには、FPらしいことを書こうかなって。

(実はFPなんです・・・自慢です。すみません)

 

もうすぐ新学期ですね!子供の入学や進学などで結構お金かかると思います。

 

今の時代、大学に行くのが当たり前になりつつあります。

ある調査では

「母親が子供に4年制大学進学を期待する割合は約73%」

というデータが出ています。

(もうすぐ爆誕する娘にも大学には行ってほしいものです。)

 

それだけ大学に行かせたい親が多いということになります。

ってことで、でもお金が・・・って思う方もいると思いますので、今回は大学進学を仮定して、いくらぐらいお金が必要なのかってことを見ていきましょう!!

 

目次

・ 私立と公立の教育費の違い

・一人暮らしさせた場合の教育費

・海外留学

 

 私立と公立の教育費の違い

教育費をまとめてみました!!

合計額は、入学金、授業料の合計です。

 

私立 文系 :約400万円

   理系 :約550万円

公立 文系 :約250万円

   理系 :約250万円

 ※医学部は含みません。学部によっても変わります。あくまで平均ということで

 

私立と公立で4年間に学費だけでもかなりの差が・・

また、ここに教科書代や、パソコンの購入も必要なのでもっとかかりますね

 

 

一人暮らしさせた場合

大学の場所によっては、一人暮らしになる場合があります。

地方に住んでる学生が都市圏の大学に進学する場合は家賃などの負担が大きくなります。

日本学生支援機構の調査によると年間の生活費は約120万円かかるそうなので

 

4年間で約480万円が必要に!!

 

学費と別に480万ってことは私立に行かせると1000万円ぐらいは覚悟しないといけないということ・・・・

 

全国の子持ちのサラリーマン諸君!がんばりましょう(笑)

 

わが子には海外留学させたい

 さて、昨今は海外留学をさせたい親もいると思います。

まぁグローバル化がすごいですもん。以前、二子玉川に住んでたことがありますが流暢な英語を話す子供もいっぱいいました。

 

海外留学といっても色んなスタイルがあるので、今回は語学留学に絞ってみていきましょう。

 

いきなり結論です!

12週間(およそ3か月):90万円~152万円

24週間(およそ6か月):172万円~296万円

48週間(おそよ1年間):312万円~570万円

(授業料・滞在費・航空運賃・保険・お小遣いの合計です)

 

たっけ!!

私立理系の4年制大学で一人暮らしして、さらに、語学留学に3か月をした場合は

 

1120万円かかることに!!!

 

家が建ちますね(笑)

 

海外留学してもらいたいけど、やっぱりお金が・・ってなりますよね。

でも最近では、比較的安く語学留学もできるみたいで、フィリピンだと12週間で69万円でいけるみたいです。

(まぁそれでも高いですけど)

 

 

 

まとめ

  • 私立と公立、理系と文系で学費にかなりの差がある
  • 一人ぐらいされると4年で480万円は必要
  • 語学留学は場所・期間にもよるが100万円くらいは最低必要

 

子供を1人大学に行かせるだけでも、家が建つぐらいお金がかかっているんですね~。小学校から高校までの教育費もあるわけですから、なかなかお金もためにくいように思います。

 

そんな人のために日本にはいろんな制度があります。

次回は制度について、書いていこうと思います!