発見!コロナの心配せずにマラソンができる!!!

お久しぶりです。

 

今回なんですが、在宅ワークで運動不足の方とか、ジムに行きたいけどコロナの心配があって家族から止められてる人向けに発見したオンラインマラソンというものを紹介しようと思います

 

f:id:tempablog:20210326102555j:plain

オンラインマラソンとは

字面だけ見ると、ネットサーフィン?と思う人もいるかも知れませんがGPS搭載のスマホ、スマートウォッチが結構普及していると思います。

そのGPS機能を使ったマラソン大会です。

 

大会の種類

検索で「オンラインマラソン」と入力すると結構出てくると思いますが、大会の種類としては大きく3種類あります。

  • 期間内に指定の距離を走ることで完走とする 完走付き距離合算タイプ
  • 決められた距離をどのぐらいの時間で走れるか競う 一発勝負タイプ
  • 期間内に走った距離を競う 距離合算タイプ

細かく言うと、もっとあるんですが基本的にはこの3種類ですね。

参加料としては無料、有料どちらもあって有料の場合は¥1000~¥5000が相場だと思います。

無料と有料の違いは、参加賞とか完走者の中から抽選でプレゼントがあるかどうかだと思ってます。

初心者向きなものは、完走付き距離合算タイプ距離合算タイプですね。

一発勝負タイプものは指定距離が様々ですがほとんどの場合、フルマラソンハーフマラソン、10Kmのものばかりで、負傷する可能性が高いので初心者にはおすすめできません。

 

必要な道具

このオンラインマラソンに必要な道具は、前述したGPS付きのスマホやスマートウォッチが必要になります。

その他には、大会指定のアプリが必要になります。基本的にTATTA」というアプリを入れることになります。

あとはどんな格好で走っても、いつ走っても問題ありません。

 

最後に

ラソンランナーたちは普通に知ってると思いますが、初心者やこれから運動する人は言葉すら知らないと思います。私も知りませんした。

運動不足解消のために、ランニングしたいけどなかなか継続できない私のような方には特におすすめのマラソンだと思います。

お金払ってるし、現在の順位なんかも表示されるので結構刺激になって「走らなきゃ!!」ってなると思いますよ

 

では。