AST・ALTが基準値の2~4倍!!!2か月後の再検査で・・・

どうも

 

UCのかかりつけを変えて、新しい病院に行きました。

最初、血液検査をしたんですが肝臓の数値が異常値を示してましたので記事にします。

 

 

検査結果の数値

早速ですが、検査結果です。

ASTは基準値の約2倍、ALTは約4倍になってます。。

即刻再検査することになりました。

 

f:id:tempablog:20201103080339j:plain

異常値・・・

血液検査の前の生活習慣

さて、血液検査ですが事前連絡もなく突然やったということもあり、食事などの影響もあるのでは?と思いました。

その時の私の1日の生活を振り返ります。食事は一例ですが、大体こんな感じです。

 

【流れ】

07:30 起床

08:00 朝食(オートミールプロテイン※タンパク質15g)

09:00 仕事開始

12:00 昼食(かけそば)

15:00 間食(カントリーマアム、プロテインバー※タンパク質15g)

19:00 仕事終了

19:30 夕食(サラダチキン、サラダ、味噌汁、もずく、バニラアイス)

20:30 筋トレ(無酸素の中負荷 45分。その後プロテイン※タンパク質20g)

23:30 就寝

 

こうやって見てみると、なんとも健康的な感じ。

運動もしてるし、脂肪がつくような食事はしてないし・・・

再検査に向けてやったこと

とはいえ、数値がひどかったんで改善が必要だと。

とりあえず今回ひどかった数値はタンパク質に起因するものなのでプロテインと名のつくものをやめてみました。

また、毎日筋トレをしていましたがそれもやめました。筋トレが原因で一時的に数値が上がることもあるようなので。

食事もタンパク質を意識したものをやめて普通の食事に戻しました。

 

正直、この選択は俺にはつらい・・

筋肉が落ちる可能性が非常に高いので。せっかくつけてきた筋肉が落ちる。。。運動もしないから脂肪がつく。

習慣化していた運動をしなくなり、再び運動できるようになった時にすぐに習慣化できる気がしない。。。

色んな葛藤と闘いながら制限をかけました。

 

その時の生活はこんな感じ。

【流れ】

07:30 起床

08:00 朝食(オートミール

09:00 仕事開始

12:00 昼食(かけそば)

15:00 間食(カントリーマアム、せんべい)

19:00 仕事終了

19:30 夕食(ごはん、サラダ、味噌汁、もずく、バニラアイス、メイン料理(ハンバーグとか焼き魚とか))

23:30 就寝

 

太りはしない食事だと思います。もちろん食べ過ぎる日もありましたが体重の増減はありませんでした。

筋肉も減ってないのかな?と思ったのですが、やはり以前よりも物が重たく感じたり、長時間荷物を持った時に疲れやすくなった気がしました。

2か月後の再検査結果

では、この生活を2か月続けた結果を見てみましょう。

キターーーーーーーーーーーーーーー(もう古いですね(笑))

一応基準値内に収まりました。

今回は運動を制限して、タンパク質を制限した結果になります。

だから、運動制限がよかったのかタンパク質制限がよかったのかは不明です。

f:id:tempablog:20201103084703j:plain

成果あり!!

とはいえ、効果があったのは事実なのでまずは運動を再開してみようと思います。

これでまた基準値越えしていたら運動は軽いものしかできないのかな・・・