新生活!!ガチガチの新卒社員におくる言葉

どうも

 

4月に入って、新入社員が会社に入ってきました。

ギラギラしてるやつ、ヘラヘラしてるやつ、不安そうにしてるやついろんな人がいました。

 

私が会社に入ったときは、地方から東京にきたことの不安があったり、仕事のイメージが全くできてなくてちゃんとできるかな?とか結構不安になったのを覚えています。

懐かしいな~と思いながら今数年社会人やってみて今、新入社員のときに言ってほしかった言葉を書こうと思います。

 

 

1、スタートラインは一緒じゃない

結構、入社式で同じスタートラインとかって登壇した社長とかが言います。

でも実際は同じではないです。

大学で学んで来たことは全く違いますし、そもそも同じ環境で育つということはかなりまれです。

なので、入社という意味では同じスタートかもしれませんが個人の能力によってスタートラインの位置が違います。

これは仕方ないことです。なので同じスタートラインなのに、あいつはできて俺はできない・・・なんて思うのは違うのです。

 

個人の能力なんて数字化できないんですから、周りと比較せずに今自分が必要な知識をコツコツ身につけていきましょう。

 

2、できないで当たり前

はじめからバリバリできる人は、いません。

理想の先輩社員もはじめからできたわけではなく、失敗を繰り返して学んでいます。

また、同じ職場になる先輩社員は正直いって新入社員に期待はしていません。

ちょっと失敗してもリカバリーできるタスクを与えることがおおいと思います。それを繰り返していって、「あ、こいつにはもう少し責任がある仕事任せられるな」と思われてから重要な仕事が降ってきます。

できないで当たり前とおもって、自分がやったタスクを先輩社員に見てもらってダメ出しをもらってください。そうすることで自分の成長に繋がります。

あるあるなんですが、自分ができると思い込んでる人に限って、ダメ出しをもらったときにへこたれる傾向にあります。

なので、ゆったり考えてください。

 

みんなはじめからできる人間ではないですから

 

3、人と比べない

すこしこれまでと被る部分はありますが、人と比べないでください。

自分は自分でいいです。

比べて、凹むだけ時間の無駄で、それよりも自分になにが今必要かを考えて行動に移すほうがいいですよ

たまーに、先輩社員から『あいつは出来るのに、何でお前は』って言われるかもですが、それを言う社員は一過性の部分しかみてないところが多いので気にしないでいいです。

 

まとめ

まぁー総括して言いたいのは

よそはよそ、うちはうちってことです!

自分をしっかり持って日々楽しんでください。

 

次は会社員になったらすぐ考えるべき事を書こうと思います。例えば、資産運用とか保険とか。。