FP2級を1週間の勉強で取得したときの条件と方法

どうも

 

だいぶ前に、FP2級(ファイナンシャルプランナー2級)を取得したのですが、実は1週間しか勉強していません。頭がいいからでしょ?と思うかもしれませんが、頭脳は中の下です。

いま思い返せば、いろんな条件がよかったり、勉強法がよかったのかもとおもったので記事にしました。

 

チラ見でもしていただけると幸いです。

ちなみに、合格するだけならこの方法で行けると踏んでます。 

 

 1、整っていた条件

整っていた条件っていっても特殊な条件ではないと思います。

 

条件①「直近で株式投資を始めていた」

当時、友人が投資を始めていて、それに影響されて始めました。できるだけ損はしたくないので、僕なりに信託がいいのか、国債がいいのかとか色々調べました。

その時に調べた内容がFPの試験内容と合致している部分が多かったので、投資関連の問題について勉強する必要がなかったんです。

FPの投資関連の問題をみると、「それ知らないと投機になるわ!」っていう問題が多いです。

 

条件②「直近で保〇の窓口に行っていた」

社会人になって、保険の見直しをしてなかったので直近で保〇の窓口にいってました。これもなかなかいいタイミングだったと自分では思います。

実は、医療保険と生命保険って同じものと思ってましたし、全くの無知でした。でも相談に行った店舗でみっちり必要な保険とか色々と教えてもらいました。相談相手の方はFPを持っているということもありライフプランから相談に乗ってもらえたので、保険だけでなく、ライフプランニングのイメージもつけることができました。

 

 

結構、受験前にFPに必要な知識をたまたま持っていたので、勉強も苦にはならなかったんだと思います。

 

 2、勉強法

私は、過去問とか~ドットコムのようなサイトは一切使用していません。当時は自分が読みやすい教本(絵がいっぱい乗っててイメージしやすいもの)をひたすら読んでました。

とはいえ、社会人なので平日は仕事です。そこで私はルールを作りました。

  • お風呂に漬かるときは本を読む
  • 朝早起きして、前日にやったことを復習する
  • 寝る前にお風呂で読んだ部分を読み返し、さらに新しいカテゴリを1~3つ読む

これを徹底しました。1週間だけだと思って、結構全力で勉強しましたね。

FP3級は2級を受ける前に必要で、その時に勉強したものは多少頭に残ってるのであとは2級の知識を追加するだけ。

計算問題とかは苦手でしたが、答えは明白なので何度も公式を見返して覚えました。

 

3、最後に

FPの合格率って結構高いので、だれでも取れる資格だと思います。

あまりお金のことに興味ない人は難しく感じるかもしれませんが、知識があるだけで無駄な出費を減らせたり申請するだけでもらえるお金がわかったりします。

国や教育機関が教えていないだけで、知ってる人はやってるってものは結構ありますので受けて損はないと思います。

合格したら儲けものってぐらい気軽に受けてみるのはどうでしょうか