新型コロナ抗体検査を受けてきました

どうも

 

久しぶりに書きます。

タイトルにある通り、新型コロナ抗体検査を受けてきましたので、その流れと結果を記事にしようと思います。

 

 1、きっかけ

コロナ抗体検査を受けようと思ったきっかけは、1~2週間前風邪っぽかったからということと、仕事で関西の都市部、関東の都市部に行くことが多かったから。

 

普通はPCR検査を行うのが妥当なのかもしれませんが、今現在は健康そのものということと、自費で15000~30000円かかるので、抗体検査を選択しました。

 

ちなみに抗体検査にかかる費用は6000~10000円みたいで、私は8000円かかりました。

 

2、検査の流れ

検査自体は、あまり込み入ったものではなかったです。

ざっくりした流れは

(1)抗体検査してる医療機関を探す

(2)予約

(3)採血

(4)結果発表

とこんな感じ

 

「採血」と聞くと、ちょっと・・・となる方もいるかもしれませんが

指先から血をちょっとだして検査機に入れるだけです。指先から血を出すときは、輪ゴムでパチッとやられて感覚で


全く痛くなかったです。

 

医療機関にもよると思いますが、私が受信した医療機関では結果が15分後に出ました。

後で調べてみてわかったのですが、私が受けたのは抗体即日検査といわれるものです。より精度が高い抗体精密検査というものも存在し、結果は2~4日で判明するそうです。

 

3、結果

最後に結果です。

結果はIgM、IgGともに陰性。つまり、最近も過去もかかったことがないということです。(検査結果はこんな感じで渡されました)

f:id:tempablog:20200912135428j:plain

簡単にIgMとIgGを解説すると、

 IgM:感染後、初期に現れる抗体

 IgG:感染後、長期間残る抗体

 

IgMが陰性なのは、最近かかっていないということを、IgGが陰性なのは過去にもかかっていないことをしめします。

PCR検査と何が違うのかという部分ですが、抗体検査は抗体を持っているかどうかの検査なので、今新型コロナに感染しているかどうかを判定するものではないということです。

いま、熱や風邪っぽい症状がある人は、PCR検査をしましょうね