ワーママが超人だった件について

どうも

 

先日第一子が誕生しました!!

 

私の嫁さんは、私の転勤と同時に仕事を辞めて今は専業主婦をしています。

今は、生まれたばかりの子の世話をしてくれてます。

恥ずかしながら、生まれるまで子育てで何をするのかというのはあまり知りませんでした。妻がやってることを見ていると・・

 

これに加えて仕事復帰するママさんってすごすぎないか?

 

と思ったのでちょっと記事にしてみました。

初回作成:2020/7/9

最新更新:2020/7/9

 誕生~1か月目

まだ、このときママさんは、育休取得する必要があります。

労働基準法における母性保護規定では産後は原則8週間、最低限でも6週間は強制的に休業しなければなりませんからね。

とはいえ、ママさんは休んでるわけではないです。結婚経験や出産経験がない人で、なかなか理解してくれない方もいるかもしれませんがかなりハードな1日です。

特に、最初の1ヵ月は3時間おきにミルクをやらないといけないということがしんどいと思いました。もちろんミルクをやっていない間は、あやしたり、おむつを替えたり、沐浴したり、あっという間に時間が過ぎていきます。

ある程度は寝る時間も確保できるのかな・・と思いましたが、ミルクを上げるのに30分~1時間はかかるので、最大でも合間に2時間しか寝れません。やっと熟睡できたと思ったらミルクの時間・・というのが当たり前のようでした。

これに加えて、家事も・・・となると毎日が壮絶で地獄になると思いました。里帰り出産する人がいるのはこれがわかっているからだと思いました。

1か月目以降

正直私は、無知です。

トライ&エラーで生活しているものですから、何が起きるのかわかりません。

その都度この記事を更新していこうと思います。

 

 

ワーママは超人であるが、その前に人間である

 生まれてから8週間(約2か月)は、育休であったとしても、まだ2か月の子供・・

昼間は保育園かもしれません。

昼間は仕事をして、終わったら迎えにいって(旦那が行ってくれれば別ですが)、家事をして(これも旦那がやってくれれば別ですが)、休む暇が全くない

夜は、子どもの夜泣きに付き合ったり、お乳を上げたりする必要があり寝る時間も十分に取れません。

あと、産後は物忘れが激しくなったり視力が一時的に落ちたりもするそうです。

それでも仕事を続けるワーママさんたちって、、超人といわずしてなんというでしょう??

 

ですが、このような生活をし続けていたら、いつか倒れたり精神的にしんどくなったりすると思います。超人かもしれませんが、人間なので休息も必要ですので周りの協力が必要だと感じました。

 

ちなみに我が家は、、掃除以外の家事はすべて旦那(私)がやってます・・・これだけでもへとへとなので、全部やってるワーママはマジで尊敬です。