ベビー用品がない!~妊婦の悲痛な叫び~(4/25更新)売ってる場所さがしました。

どうも 

 

「#赤ちゃんのものを奪わないで」がメディアに取り上げられてから数日が経ちました。もちろんコロナの影響です。

 

特にTwitterで話題になっていたのはこの5商品

・沐浴ガーゼ

・肌着

・おしりふき

・ミルトン

・哺乳除菌薬

 

加えてこの商品も在庫切れの状態です。(4/25追加)

・赤ちゃん用体温計

 

私を含めほとんどの妊婦さんや、乳幼児がいる世帯は困っていたので世の中の人に知ってもらういい機会になったと感じました。

 

とはいえ、数日で在庫が潤沢になるわけもなく・・・・

 

残念ながら、逆にニュースを見て

「これでマスクを作れるのか!」

と思った人もいると思います。

 

 

私の妻現在、34週の妊婦です。

準備を始めようとしても、全然ものがない・・・・同じ境遇の人も少なくないと思います。

かなり前にパパママ教室で知り合った人や先輩パパ・ママも

 

「今から生まれてくる子供の準備をしたいのだけど、売ってない。ネットで売っていたとしてもとんでもない値段になってる」

 

「買いに行くのすら、リスクなのに更に必要なものが売っていないとなると今後赤ちゃんのためにどうすればいいのか」

 

「事前に、買っていたけど少なかった。この状態が続くとすごく心配」

 

「赤ちゃんがコロナにならないように、アルコールを買いたくても売ってないし、ネットでは定価の10倍の値段・・」

 

という言葉を聞きました。

 

いままさに、出産を終えた人も中にはいると思います。これから色々と足りないから買いに行くとかそういうことがあると思います。

 

 

多くの妊婦さんや、産後のお母さんが赤ちゃんのものまで手を出さないで・・と切実な思いがあります。

自分の身を守るために、赤ちゃん用のガーゼを買う・・そうすると本当に必要な人に振り分けられないのがわからないのか?と私も思いました。

 

一方で、自分勝手なツイートもあります・・・・悲しいですが。

 

 

何にせよ、赤ちゃんは繊細な生き物ですので必要なものが買い揃えられないという事態が早く解決することを祈っています。

 

4/25更新

都市部の赤ちゃん用品店には、在庫が潤沢ではないのです。

ただ、知り合いに確認したところ緊急事態宣言が出ていない地域にある赤ちゃん用品店には在庫があるようです。

 

特に、車でしか行けない店舗には在庫があるようです。

赤ちゃん用の体温計も売っていたという報告を受けました。

 

値上がりしているわけでもないので、ほんとに必要だけど買えない!って方は足を運ぶか、友人に頼むのがいいかもしれません。

 

一番いいのは、その店舗が代引きでもいいから送ってくれることなんでしょうけどね

 

https://twitter.com/SATO55014634/status/1251762998915420165?s=20