うそ!?そんなことある!?!?~明日は我が身だった件~

どうも

 

今日、自分が参画していたプロジェクトの中止が発表されました。

 

f:id:tempablog:20200416224002p:plain

 

原因は・・・コロナ。

周りのプロジェクトが規模縮小したり、やる前から中止になったりっていうのは聞いていました。システムエンジニアの職についていて、同業他社も四苦八苦しているのはしっていました。

 

4月初めのころはそういう話は全くなく、毎日が激務激務でプロジェクトストップの「ス」の字もなかったのに・・・

正直な話、3億ぐらいの案件でもうスタートしていたし、かなり工程もすすんでるから今止めることはしないだろうと思っていました。

 

でも・・・今日まさかの

 

中止

 

まじかよって感じ。

 

どうやら、全国的に緊急事態宣言を出すということが決定打になったみたい

これから他のプロジェクトも規模縮小があるのかな・・

そうなると会社も危機的状態に・・・

 

私のようなオープン系の業務アプリ作ってる人間はゴロゴロ社会にいると思います。

今回の件ですごいわかりました。。

 

自社開発が弱い会社はこういうときあぶない

 

お客あっての商売をしている会社は、こういうことがあるとほんとにきついですよね。幸い次のプロジェクトは何とかなりそうなのでいいんですがもう一つ気づいたことがあります。

 

業務アプリエンジニアよりもインフラエンジニアの方が潰しが効く

 

転職して、インフラエンジニアになろうかな・・・でも家族が・・・

 

 

なんかいい方法ありませんか~~